蛇峠山(1663m)

◆ 山行記録

山行概要

報告概要  日頃の運動不足解消にと家内を誘い、お手軽ながら展望抜群の蛇峠山に行きました。紅葉狩りとはなりませんでしたが、緑の自然林を歩き気分転換も図られたのではないでしょうか。日帰りハイキングのお楽しみ”昼食”にも満足げでした。
山行日 2007年10月14日(日)
蛇峠山(1663m) @馬の背
天気 晴れのち曇り、微風、10℃@蛇峠山
コース概要 治部坂峠==馬ノ背--蛇峠山(往復)
装備 10kg(日帰りハイキング装備)
食料 昼食(1),行動食(1),水(3L)
同行者 M.H
企画 初秋のアルプス展望

行動記録

【10/14(日) 晴れのち曇り、微風、10℃@蛇峠山】

岡崎(615) =1:47= 治部坂高原スキー場(803,807) =0:10= 馬の背ゲートPKG(817,828) -0:49- アルプス展望台(917,925) -0:09- 蛇峠山山頂展望台(934,938) -0:07- アルプス展望台(945,1057) -0:31- 馬の背ゲートPKG(1128,1142) =0:13= 治部坂峠「宿り木の湯」(1155,1247) =0:18= 蕎麦「勝縁」(1305,1346) =2:29= 岡崎(1615)

蛇峠山 行程図 (GPSの軌跡をプロットしてみました。)
この画像は国土地理院発行の数値地図25000を使用して編集しました。

天気図   Yahoo!天気情報 過去の天気より転載 @飯田

【10/14(日) 曇り,17.6/11.0℃,SW2m/s,0.0mm】

◆ 山行資料

各種機関 (役場、医療、警察、消防、交通)

浪合村役場 0265-47-2001 山力会菅沼病院 0265-22-0532
浪合村警察官駐在所 0265-47-2110 飯田市立病院 0265-21-1255
浪合村消防団 0265-47-2065 治部坂高原スキー場 0265-47-1111
健和会病院 0265-23-3115 宿り木の湯 0265-47-1116
輝山会記念病院 0265-26-8111 そば「勝縁」 0265-43-3711

◆ 日誌と写真

行動日誌

【10/14(日) 晴れのち曇り、微風、10℃@蛇峠山】

停滞前線北上で午後から弱い雨の予報が出ていたので、早目の出発早めの下山を目指す。7時足助を通過、昨日と今日は足助の秋祭り、ハッピを纏った人達が各町内に集まっていた。帰り道は渋滞するかも・・・。

R153治部坂峠のトンネルを抜け、降り始めて直ぐに右手、スキー場の駐車場(新しく区画整理された)に入る。「宿り木の湯」への入り口にスキー場のトイレがあり利用できる。

林道に戻り「馬の背」の標識を頼りに分岐の多い別荘地の中を走り抜ける。舗装はされているが、林の中の薄暗い道なのでスピードは控えめに!スキー場駐車場から10分ほどで馬の背ゲート駐車場(転回場)に到着する。5台ほどは余裕で止められる。

馬の背ゲート

馬の背駐車場
 ここから山頂までゲートを抜けて林道を行くか、遊歩道(登山道)に取り付くかの選択となる。遊歩道は笹の刈り込みが施されているが、落葉が溜まっているので足元に注意して歩こう。

遊歩道登り口

緑のトンネル
 2回林道と交差して、1時間足らずでアルプス展望台に到着する。ブナ、くぬぎ、シラカンバなど大部分の樹木がまだ”緑”で、登るにつれちらほらと紅葉が見られるようになる。

「狼煙台跡」案内板

アルプス展望台
 展望は期待できないが、折角なので蛇峠山(1663m)の山頂を往復する。

蛇峠山(1663m)

紅葉はチラホラ
 雲の切れ間に南アルプス、中央アルプスの高峰が見られた。南ア初冠雪との便りを耳にしたが、見る限り黒々とした夏姿だった。

南駒ヶ岳

仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳

悪沢岳、赤石岳、中盛丸山、小兎岳、兎岳、聖岳

兎岳、聖岳、上河内岳
 昼食に家内所望の「富士宮やきそば」を作る。天気の崩れを心配しながら、途切れ途切れのアルプス展望を楽しむ。

ヘリポートの縁石に座ってランチタイム

太麺の富士宮やきそば
 お花の時期は終わっているが、マツムシソウ、リンドウ、ツルリンドウ、マイヅルソウ(果実)が名残りを留めていた。

大川入山(1908m) @馬の背

蛇峠山(1663m) @馬の背
【感想】
 久しぶりの家内との山登りです。スッキリしたアルプス展望は得られませんでしたが、また一つ「やきそばを食べた山」として想い出を刻んだことでしょう。(;^_^A
 Topページ「アルプスの恋歌」へは、http://www.lares.dti.ne.jp/~k-hataをURL入力して戻って下さい。