蓼科高山植物園 新デジカメのデビュー

◆ 山行記録

山行概要

山行日 2005年7月31(日)
キバナノヤマオダマキ
天気 晴れのち時々曇り、弱風
コース概要 山麓駅++高山植物園--坪庭--山頂駅
装備 3kg(ハイキング)
食料 行動食(1)+水(1L)
同行者 M.H
企画 家内の足慣らしと新デジカメの習熟

行動記録

【7月31日(日) 晴れのち時々曇り、弱風、27℃@岡崎】
岡崎(500) ==1:35== 道の駅「平谷」(635) ==0:30== 飯田IC(705) ==0:20== 駒ヶ岳SA(725,755) ==0:35== 諏訪IC(830) ==0:35== ピラタス山麓駅(905,925) ++0:10++ 高山植物園(935,1030) --1:25-- ピラタス山頂駅(1155,1200) -- 坪庭 -- ピラタス山頂駅(1235,1250) ++0:10++ ピラタス山麓駅(1300,1305) ==0:25== 蕎麦「登美」(1330,1415) ==1:05== 道の駅「南アルプス村」(1520,1615) ==0:25== 伊那IC(1640) ==0:30== 飯田IC(1710) ==1:45== 王滝PKG(1855,1900) ==0:40== 岡崎(1940)

蓼科高山植物園 行程図 (GPSの軌跡をプロットしてみました。一部データ抜けあり)
この画像は国土地理院発行の数値地図25000長野を使用して編集しました。

◆ 山行資料

各種機関 (役場、医療、警察、消防、交通)

茅野市役所観光課 0266-72-2101 ピラタス蓼科ロープウエイ 0266-67-2009
茅野市観光案内所 0266-72-2637 湯川温泉「河童の湯」 0266-77-2929
諏訪警察署 0266-57-0110 味処「長寿更科」 0266-73-6606
諏訪市消防本部 0266-52-0119 蕎麦「登美」 0266-78-2717
諏訪中央病院 0266-72-2158 道の駅「南アルプス村」 0265-98-2968
アルピコタクシー(茅野) 0266-71-1181 「信州そば漫遊」 蕎麦店紹介

◆ 日誌と写真

行動日誌

【7月31日(日) 晴れのち時々曇り、弱風】

盆休みの白馬岳2泊3日に向けて家内の足慣らしと、新しいデジカメ(CANON PowerShot 2S IS)の習熟のため北八ヶ岳に行った。蓼科ロープウェイの山麓駅から山頂駅までの登り半分、蓼科高山植物園(ピラタスの丘展望台)まではスキー場のリフトを利用し、残り高度差約300mをお花を撮りながら1時間半掛けてゆっくりと登った。

高山植物園はロープウェイのほぼ中間点に位置し、真上を頻繁にロープウェイが行きかう。夏場は期間限定で(05年は7/16(土)から)運行されているクワッドリフト(\400)を降りた処が、高山植物を育成しているこじんまりした庭園になっている。約60種類の高山植物が育成されているという。
今般、一番目立っていたのはイブキジャコウソウ、目玉はコマクサだった。一通り観るだけなら10分もあれば十分かも知れない。

ピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅

蓼科山(2530m) @高山植物園
<高山植物園から山頂駅まで登山道を登る>
 スキー場のゲレンデとなる斜面に沿って登山ルートがついている。リフトを利用した前半は分からないが、高山植物園から山頂駅までは始めなだらかで、途中ゲレンデ横を登るところが少し急な登りとなる。再び傾斜が緩むと山頂駅は近い。笹を刈り払って作られたルートに石を敷いて笹の繁茂を防いでいるようだ。坪庭の遊歩道とは違い、この登山道は自然に近い状態で維持されている。登山道が少し崩れた部分もあるが危険な箇所はない。登山靴でなくてもスニーカー程度で歩けると思う。ゲレンデに入るような分岐が数箇所あるが進入禁止のロープが張られたりしているので迷うことはないだろう。

何組かの家族連れ、子供連れ、老人連れとすれ違った。やはり、ロープウェイで上がって降りを歩かれる方が多いようだ。笹原は陽射しが厳しく汗ばむがシラビソの木陰に入ると爽やかな風が通り肌に心地よい。

改装中のピラタス蓼科ロープウェイ山頂駅

コケモモジュースの売店(左の○印48倍ズーム)
<CANON PowerShot 2S ISに満足!>
 高山植物園で実践的なお花撮影に入る。いきなりマクロ撮影で戸惑う。ワイド端では良いのだが、拡大のため少しずつテレ端側に持っていくとフォーカス可能範囲であってもオートフォーカスが上手く取れ難い。拡大写真はスーパーマクロ撮影に切替えて撮る方がスムースと分かった。全体像はマクロ、拡大像はスーパーマクロと使い分ければ問題なさそう。
 モニターは1.8インチで前のG2(2インチ)とサイズ的には余り変らないのに、明るさと鮮明さは随分劣るように感じた。マニュアルフォーカスでのピント合わせも難しかった。それ以外は操作に慣れるにつれ使い易いと実感した。

<「南アルプス村」の焼きたてパン>
 山頂駅前の広場で一休みして、坪庭を一回りしてからロープウェイで降りた。帰路は「登美」で蕎麦を食べてから長谷村の道の駅「南アルプス村」に立ち寄り焼きたてパンを土産に買って帰った。美味くて安いので人気がある。好評のクロワッサンは予約しておかないと手に入らないほどだ。一度お試しあれ!

北横岳(2472m) @坪庭

道の駅「南アルプス村」 @長谷村
 【自然観察】
高山植物園から山頂駅までのお花です。

ノアザミ

キバナノヤマオダマキ

クガイソウ

ウツボグサ

ハクサンフウロ(自動WB)

ハクサンフウロ(WBを”曇り”に設定)

ホタルブクロ

ヤマブキショウマ

オヤマリンドウ

シナノオトギリソウ

イワギボウシ?

ニガナ

テガタチドリ

【感想】
 愛用してきた”PowerShot G2”を白山で失いショックでしたが、ようやく新しい”Powershot 2S IS”に慣れてきました。暫くの間、写真無しのHPとせざるを得ませんでしたが、あらためて写真の表現力を痛感しました。文才の無さはやはり写真でカバーしなければ・・・。(^^ゞ
 Topページ「アルプスの恋歌」へは、http://www.lares.dti.ne.jp/~k-hataをURL入力して戻って下さい。